映画「AWAKE」 将棋棋士とAIの戦い

現地採用生活

☆今日の映画

AWAE

上映日:2020年12月25日

製作国:日本

上映時間:119分

ジャンル:青春

監督 山田篤宏 脚本 山田篤宏

出演者 吉沢亮若葉竜也落合モトキ寛 一 郎馬場ふみか川島潤哉永岡佑森矢カンナ(森カンナ)中村まこと

*頑張れば夢がかなえられるではないか…と思える映画

*AI技術の進歩を感じる事ができる映画

Netflixで鑑賞

○あらすじ

プロ棋士になる夢を諦めた大学生の英一が、コンピューター将棋と出会う。

AIを組み込んだプログラム開発に心を奪われた彼は、新たな世界に目標を見出してゆく。

(ネットフリックスより抜粋)

○感想

2015年の電王戦を題材にした映画。

AI開発and将棋棋士のドラマになっており、様々な人間ドラマが描かれている。

日進月歩で進化するAIを相手に、人間代表のプロ棋士たちがどこまで戦えるのか、AIが人間の知能を超えるのではと言われはじめた時代に、人間の尊厳をかけた戦いとして多くの人が楽しんだと思う。

一度夢に挫折した人間が、AIというテクノロジーに接して再び夢を得る、今の私にはなかなか一歩がふみだせない。

プロ棋士側も人間のプライドを背負って戦いに挑み、AI開発側もプライドをもって戦っている。

このまま、AI開発も進んでいきいつかAIが人間を支配する日が来るんではないかとおもう。

○まとめ

常識にとらわれない、独創的な展開が面白かった!

コメント

Verified by MonsterInsights