【色々な国に興味を持つ】パスポート作り

幼児教育

幼稚園時代に
毎月カルチャーDayがあり

毎月、色々な海外を調べているのなら
いっその事パスポートを作っちゃえ!

そう思って、子ども達と
パスポート作りをした時の教材です♡

ねらい

・色々な国に興味を持つ
・塗り込み

対象年齢

3歳〜
(私は、これを年少でやりました!)

事前準備物

・プリント(パスポート
↑こちらをクリックしてDLしてくださいね✨
・紙(パスポートをどれくらい厚くするのか次第で紙の枚数を決めてくださいね!)
・ホチキス(冊子になるように真ん中をホチキスで止めてください!)

子ども準備物

・プリント
・クーピー

進め方

①世界には、どんな国があるのかをみんなに聞いていく

②旅行に行く際にはパスポートが必要な事を伝える。

③みんなで旅行に行こう!
見たいな流れにして、パスポート作りをしていく

④パスポート作り
色を塗ったり…名前や似顔絵を描いたりして見てください〜♡

⑤製本
製本は最初にやっても、
最後にやってもどちらでもOKです!!

完成したパスポートを使って
旅行遊びなどのごっこ遊びをしても楽しいかもしれないですね♡

飛行機などを作ったりして…

発展遊びになりそう!!

コメント

Verified by MonsterInsights